fc2ブログ

THE・武者戦記EX

ウルトラマンや特撮ヒーロー、アニソン・特ソン、舞台等を中心に扱っています。最近はTwitterにいます。

340 presents「石山祭」【レポートその②】―「レポート編 第1部」

なんかブログを機械的にしようか、と考えてたりします。
サレンです。
部活決めが大変です。

さて、予告通りではありませんが、340 presents「石山祭」【レポートその②】―「レポート編 第1部」です。
かなりうろ覚えですので、そこら辺はご了承ください。
間違ってる部分も沢山あると思います。というか、あります←
すみません

6時25分くらいにLoftに到着。
しかし、既に入場が開始していました。
まだ、自分の整理番号は呼ばれていなかったので安心。

階段の列で順番を待っている時
「ただ今戻りました、すみませ~ん」
と言って石原さんが列の左側を下ってくるじゃないですか!
服と服が触れ合った!!←
結構「ホーム」な感じでしたねw

整理券を渡して入場。
中ではスーパー戦隊ソングがBGMとして流れていました。
「激走戦隊カーレンジャー~バスターズ レディーゴ―!」がローテーション。

阿佐ヶ谷ロフトAでは、ワンオーダー頼まないといけないことになっていて、またツーオーダー目からライブで行われる「抽選」の「抽選券」が貰える仕組みになっています。
今回は「石山祭」のスペシャルメニューもありました。

・山形さんかっこいい!(黒生ビール)\600
・石原さんステキ!(生ビール)\600
・ユキオの雄叫び(コーラ)\400
・慎一の甘いささやき(ジンジャエール)\400
・美潮さんかわいい!(赤ワイン)\600
・石山盛り(本日特製・揚げ物とおつまみの盛り合わせ)\650

僕は、「炭酸は無理orz」なので、飲み物系は断念……。
「ウーロン茶」と「石山盛り」を頂きました。

場違いな学生という理由で毎回感じてるアウェー感にはまだ慣れてませんorz
緊張しすぎてお金落としたり、挙動不審になってて色々と恥ずかしかったですw
ライブが始まるまで、ずっと縮こまっていましたw
僕なんて特撮ソングマニアとしてはまだまだなので、特撮ソングへの想いが素晴らしい方々を見ると、申し訳ない気持ちになってしまいます。。。

ライブが始まる少し前には、鈴木さんの弟子(?)である1人が登場し、「日本特撮党」のグッズを宣伝していました。
レスラーでもありホストでもある? 弟子1号か2号か、そんな感じのことを名乗ってました(うろ覚え!)。
凄いトークが上手かったですねw そんなトークでグッズ宣伝してました。
販売されていたグッズはタオルにキーホルダーに鈴木さんのシングルCD「激流」!!
何人か買っている人がいましたが、僕は節約のために我慢。。。
オーダーで1050円使ってしまいましたし。

さぁ、19時30分になり、「石山祭」スタートです!

・鈴木美潮さん入場BGM:スーパー戦隊ヒーローゲッター(CD音源)/歌:Project.R
CD音源の「スーパー戦隊ヒーローゲッター」で鈴木さんが入場。
赤い派手なドレスの鈴木さんに観客の黄色い声(?)が飛びます。
観客「かわいー!」
鈴木「最高の言葉ですw 二人とも派手にしてくると思って対抗してみたんですが、二人はもっと派手でした。さっき舞台裏でちょっと見たんですが、背中が見えてるものもあったりしてw 入場を楽しみにしていて下さい」
鈴木「今回はつめつめなので早めに始めます」

ということで、石原さんと山形さんが入場。
石原さんは黒色、山形さんは白色の衣装で、コントラストがかっこよかったです。
石原「色んな意味で白黒ですねw 衣装ではいつもは僕が白なんですが、今回は黒にしました」
そして「背中は?」という観客の問いにお二人は、
石原「大きさがあってなかったんだよね。そのまま行けば? って言ったんですが、上に着てきちゃいました」
山形「寒いんですよ」
石原「ブラジルでもずっと寒い、って言ってましたしねw」

-オーダーコーナー-
鈴木「では、お二人にオーダーしてもらいましょう」
山形「僕は……『山形さんかっこいい!』で」(ちょっと恥ずかしがってw)
石原「じゃあ、僕は……『山形さんかっこいい!』と『石原さんステキ!』のハーフ&ハーフってできますかね? 生ビールと黒生ビールの……」
鈴木「できるそうですー」

鈴木「さて、今回の趣旨はありません! 前回やった時に『代表曲ばっかでコアな曲もやりたいねぇ~』ということでの開催です」
鈴木「今回は無茶ぶりの紙がありませんよね? やってる時間がないんです!」
鈴木「お酒を飲みながらの打ち合わせで曲を決めて、家に帰って書類を整理してたら唖然としてしまいましたよ。曲数が多すぎて!」
石原「僕も唖然としましたねw」
鈴木「なので、ぱっぱと進めましょう。まずは、お二人の代名詞代わりの歌を歌って貰いましょう!」

鈴木「山形さんにはガオレンジャーを!」
石原「自分はこれの仮歌を歌ったんだけど、本当に凄いよね。半裸で歌ってたから、トラウマの子とかもいるんじゃない? 子供が聞いたら泣いちゃうもんね」
鈴木「半裸で歌ってたんですか?」
石原「アギトの時に一緒に回ってたから知ってますw」

1.ガオレンジャー吼えろ!/歌:山形ユキオ
「百獣戦隊ガオレンジャー」の主題歌です。
生歌で聞くのは2回目でしたが、本当に凄い迫力!
石原さんは聞きながら時々笑っていたりしていました(そんな記憶が……)。

-MC-
石原、鈴木「マイク大丈夫? ビール大丈夫?」
と、声で物が破壊されていないか心配されていましたw
石原「隣で聞いていて泣いちゃいました!」
なんて石原さんも言っていましたw

鈴木「石原さんは『救急戦隊ゴーゴーファイブ』をお願いします!」

2.救急戦隊ゴーゴーファイブ/歌:石原慎一
聞くのは4回目になる「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の主題歌であるこの曲。
石原さんの歌唱力の高さがよく分かるし、掛け合いも楽しくて、本当に最高でした!

-MC-
鈴木「救急戦隊ゴーゴーファイブを入れた時に気付いたんですが、この2人が揃うとゴーゴーファイブのロボソングが2つ聴けると。。。」
観客「おぉぉおおお!」
鈴木「そんなに喜んでもらえたら、気付いて良かったと思いますw」
ということで、2曲続けて「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のロボットソング!
世代なので、嬉しかったです!

3.緊急合体! ビクトリーロボ/歌:山形ユキオ
CD音源と違って少し溜めて歌っていましたが、とてもかっこ良かったです!
当時より磨きのかかった野生の声は魂を揺さぶりましたね。
ちなみにテレビの歌詞をガン見してましたw

-MC-
山形「音量小さくなったよね?」
ちょっとバックの音量を心配していたりしましたが。。。

4.超巨大ロボ!! グランドライナー/歌:石原慎一
初めて生歌で聞くこの曲! 楽しみにしていました!
2番では「連結合体!」の部分を観客に振ってくれて、みんなで叫びましたw

-MC-
鈴木「ひと段落ついたということで、お二人に近況報告してもらいましょう」
山形「久しぶりにレコーディングしました。ゴーバスターズの挿入歌を」
山形「そしてアキバレンジャー。あれは、大変でした。あれ低いんだよね。でもだからといって1オクターブ上でも叫ぶようになっちゃってちょっとキツイ。で、色んな歌い方で録ったんですが、もう1人の方がああやって歌っていたので『どよーん』って歌いました。そしたら、それが通ってましたね」
観客拍手
石原「僕は、『グレイトバトルフルブラスト』というゲームのエンディングを。PS2だっけ、PSPだっけ?」
観客「PSP!」
石原「で、その主題歌の『Keep the Fait』を歌ったり。とてもカッコいい歌なので、クリアして聞いて下さいw」
石原「他には今ミュージカル『オクトの樹』、僕もちょこっと出るんだけどの演出をやってます。あと曲も書いたりして、結構最近はそれで忙しいですね」
石原「あと、今紙を配っていいですか?」
鈴木「いいですよ」
石原さんが配り始めたのは「石原慎一 Birthday Live 2012」のチラシ。
石原「今回はあの病弱の『風雅なおと』も引っ張ってきました。去年のクリスマスで10年ぶりに人前に出てもらったんですよ。最初は『僕、人前でなんか歌えませんよォ~』って言ってたんだけど、終わったら『楽しかったよ!』って言ってくれて、今回も来てくれることになりました!」
石原「26日には宇宙戦艦ヤマトでスキャットをやっていた川島和子さん、27日は重甲ビーファイターとかのコーラスもやって頂いた山田洋子さんも来ます。今回は久しぶりにバンドメンバー8人でやることになって、来年の30周年にむけて大きくしていく予定です。是非、ご参加ください!」

鈴木「続いてはこういう企画をやる時にリクエストが多い2曲を披露してもらいましょう!」

5.獣装光! 正義よ輝け!/歌:山形ユキオ
まず、山形さんは「星獣戦隊ギンガマン」の挿入歌。
とてもワイルドでカッコいい山形さんにあっている名曲だと思ってます。
が、マイクとスピーカーの調子が悪いのか、ハウリングしてたりといい調子では歌えていませんでした。

6.俺流!! ゲキバオレット/歌:石原慎一
そして、石原さんは「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の挿入歌です。
生で聞くのは2回目でしたが、裏声を使ったフェイクを聴いたのは初めて。
でも、CDにない場所でフェイクをしていたりして2番の出だしに遅れたりしていました(可愛いw←)。
歌唱途中でバックの音がこもってるのに気付いて、歌いながら「音量を上げてくれ」とジェスチャーで頼んでる場面もありました。

-MC-
ハウリングについての2人の会話。
山形「なんかハウリングしちゃうね」
石原「でも僕が歌う時は何もなかったですよ。やっぱり、そういう声帯なんですね」
観客「笑」
山形「いやいやw さっきマイクを天井にぶつけちゃって、それで怒っちゃったのかな?」
石原「でも、バックがちょっとこもってたよね。ちょっと音出してくれない?」
ということで「俺流!! ゲキバオレット」のインストを再び流したりして、色々調整していました。
ライブのハプニングに遭遇するのは初めてだったので、このままどうなるのか心配でした。
音響しっかりしてくれぇ!

鈴木「次の歌は、山形さん。人前では初披露ですよね」
山形「ワンコーラスはありますが、フルで歌うのは初めてですね」
という振りで歌い始めたのは……

7.タイムシャドウ~姿なく、音もなく~/歌:山形ユキオ(フル初披露)
なんと「未来戦隊タイムレンジャー」の挿入歌!タイムシャドウのテーマソングです。
石原さんは音響チェックということで、観客席に自ら立って聞いていました。
鈴木「立っていて大丈夫ですか? 座りませんか?」
なんて言われてたりもしましたねw

-MC-
石原「カッコいい歌だね!」
観客の方で一緒に聞いていた石原さんも絶賛でした。
石原「でも、姿が見えないねw 真っ黒だよw」
暗くて山形さんが見えていなかった様子w
鈴木「復興祭の時も歯しか見えてなかったですもんね! みんなでテレビの前に集まって見てましたよw 歯だけw」
石原「歯があれば『いる』ということですねw」

鈴木「さて、まだ石原さんが歌う主題歌の中で出ていないものがありましたね。『重甲ビーファイター』です!」

8.重甲ビーファイター/歌:石原慎一
実は生で聴くのは2回目となる「重甲ビーファイター」OP主題歌!
「(石原)君は見ーたかー」「(観客)見ーたかー」の掛け合いは知らなかったので、驚きました!
そして「目には目を歯には歯を」の石原さんの振り付けを覚えましたーw
特撮ソングの王道をいく歌で、本当にかっこいい歌ですよねぇ。大好きです!

-MC-
鈴木「では、続いてはメタルヒーロー繋がりで、、、山形さんがメタルヒーローを歌ったらどうなるのか? をやりましょう。この辺からだいぶ滅茶ぶりになってきています」

9.宇宙刑事ギャバン/歌:山形ユキオ
なんとクッシーこと串田アキラさんの「宇宙刑事ギャバン」主題歌を山形さんがカバー

-MC-
石原「今まで気付かなかったけど、クッシーに歌い方似てるよね?」
観客「頷く」
石原「もうね、クッシーの後継者とかになれるよ。2代目クッシーに就任できるよ。ヤッシー!!」
観客笑
石原「でも、年齢あまり変わらないんだけどね。就任期間が短いw」

石原「では、僕は重甲ビーファイターの挿入歌を。最近久しぶりに歌った歌なんですが、久しぶりに聞いてみたらいい歌なんだよねぇ。『あれ、こんな歌だったっけ?』って。結構いい歌なんですよね」
そこまで言って、美潮さんの横で座ってくつろいでいる山形さんを見る。
石原「ちょっと、山形さん! 手伝ってもらわないといけないんだから!」
山形「あぁ、あぁあぁあぁ!!」
石原さんに言われ、何かを思い出しマイクの前にやってくる山形さん。
石原「で、今日のリハーサルの時に思いついたんですけど、山形さんにも手伝ってもらおう、ということでよろしくお願いしますね」
山形「はい」
石原「では、『今こそ勝利を』」

10.今こそ勝利を/歌:石原慎一/コーラス:山形ユキオ
なんと、歌い出したのは「重甲ビーファイター」挿入歌の「今こそ勝利を」。
山形さんは「WOW WOW~~♪」の部分をコーラスとして石原さんに合わせて歌っていました。
魂の底からの決意溢れるカッコいい歌なんですよね。
戦闘前とかに聞くと絶対勝てそうw

-MC-
鈴木「先程の話にもありました。ゴーバスターズの挿入歌を山形さんに歌ってもらいましょう! 初公開です!」

11.バスターマシン、発進せよ!/歌:山形ユキオ(初披露)
イントロからかなりカッコいい歌でした!
まだ初聴なんで、あまりコメントはできませんが、そのまんまバスターマシンの歌でしたね。
歌詞に「CB-01」とか出てきたりして、かなり好きな感じです!

-MC-
山形「本当にカッコいい歌です」
石原「ゴーバスターズは歌もカッコいいよね。シリアスなストーリーがいいね」
山形「でも、最初の方は誰が歌ってるか分からないかもw ちなみにCDは25日に発売されます!」
鈴木「ゴーバスターズでももうじき流れるんですよね? いつですか?」
山形「えーっと、4月22日にオンエアされます! 是非見て下さい!」

鈴木「さて続いては、やっぱり2人いるんだから、ということでデュエット曲を。で、最近のものを歌ってもらいましょう。『JUMP』です!」
観客「おぉぉおおおお!!」
石原「イッシーとヤッシーだね」
観客笑
石原「でも、松原の歌は歌いにくいんだよなァ」
鈴木「石原さんは前も松原さんの『海賊戦隊ゴーカイジャー』を歌いましたね」
石原「あのね、松原の歌は、何故か覚えられないんだよね。この歌もさっき楽屋で聞いてたけど、覚えられない。。。」
鈴木「頑張って下さい」
石原「あれ、山形さんどうしたの?w」
楽譜を見て変な顔をしてる山形さん。。。
山形「えぇ? あ、あぁ、どこが何なのか分かんなくてw あぁ、でも大丈夫です。歌う時になるときっと分かります!」
鈴木「では、お二人とも準備は大丈夫ですか?」
石原「は、はい」

12.JUMP/歌:石原慎一、山形ユキオ
ということで「海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン」の松原剛志と串田アキラが歌う主題歌「JUMP」です!
石原さんが松原パート、山形さんがクッシーパートを担当しました。
でも、石原さん本当に松原パートを覚えられていない!w
Aメロは滅茶苦茶(笑)で、大間奏に入る時もそのままサビを歌ってしまったりと、かなりグダグダになってました。。。
でも、そんな失敗は気にならないお二人の歌唱力! かなり盛り上がりました!

石原「こんな姿は絶対見せたくないって30年間やってきたんですけど。あとで、松原には落とし前つけてもらわないとなァ。。。」
鈴木「恐い!w」
石原「松原いじりですよ。。。」
鈴木「次回は『石山松祭』ですか!」
石原「そうしましょう!w」

鈴木「では、ここで休憩15分はさみます」
ということで、第1部終了。

続きはまた今度ー。
レポート内でも書きましたが、「バスターマシン、発進せよ!」は次回のゴーバスターズで聴けるそうですよォ!
関連記事
スポンサーサイト



 イベント(ライブ・コンサート)

0 Comments

Leave a comment