THE・武者戦記EX

ウルトラ検定1級所持者のサレンが、ウルトラマンや特撮、アニソン・特ソン、舞台などについて語るブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN」日本武道館公演

昨日、2月11日は初めての日本武道館に行ってきました!!

お目当ては、「JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN」日本武道館公演!!

20140212 (1)
20140212 (2)


全力で楽しんできましたよ!!

というわけで、セットリスト。

1.Groundbreakers(オーケストラ)
2.THUMB RISE AGAIN
3.Fight on!
4.鋼のレジスタンス

5.一触即発 ~Trigger of Crisis~
6.Rage against the intrigue
7.風 ~旅立ちの詩~

8.Live True
9.Wings of the legend

~ストリングスコーナー~
10.夢スケッチ
11.MIKAZUKI ~天赦日~
12.未来への咆哮

13.Amor ~とある男の物語~(バンドメンバー紹介)

14.R.I.P ~友よ静かに眠れ~

~ヒカルド・クルーズ登場~
15.守護神-The guardian-
16.侍パーリー (扇子曲)
17.Rocks
18.GONG
19.VICTORY
20.レスキューファイアー

~アンコール~
21.Viva My Life

~ダブルアンコール~
22.SKILL
23.Long way to go

5分遅れで16時5分に開演し、約3時間10分後の19時15分くらいに閉演。
とにかく、楽しかった!!

正直なところ、アルバム「THUMB RISE AGAIN」自体にあまりいい印象がありませんでした。
しかし、ライブならではの演出が加わり生演奏で届けられた曲たちは、ほとんどがライブ化けしていて、、、圧巻でした。

特に、今までSE扱いだった「Groundbreakers」が生オーケストラ+生歌に!
しかも、服部先生も指揮で登場するというサプライズ!
その後、急いで別の仕事に向かったそうですが、その心意気が素晴らしいですね。
感動しました。

でも「Fight on!」はサイリウム振りづらかったなぁ(笑)。

他には、「風 ~旅立ちの詩~」が聞けたのが感激でした。
牙狼のイベントで聞いてから、かなりハマってる歌で。
まさか、こんなサプライズで聴くことができるなんて!
普段セットリストはあまり弄ってこないJAMとしては、かなり不意打ちでした!

ストリングスコーナーも最高でしたね。
特に「未来への咆哮」のストリングスソロはもうたまらない!
「Groundbreakers」もそうでしたが、やっぱり音楽は生が肝心ですね!
生楽器の素晴らしさを改めて感じました。人の力って凄い!

あと、なんやかんや言って定番曲ラッシュは楽しかったですね!
ヒカルドの登場からもうテンションが上がりまくりで!
しかも、地方とは違ってGONGとVICTORYの両方とも聴けて……。
あの一体感はライブならではですよね!

そして、「Viva My Life」。
CDではなんとなく聞いてた曲でしたが、長老のMCのお陰でお気に入りの1曲に変わりました。
自分もまだ高校生なんで、悩んだ時はこの歌を思い出して頑張っていこうと思います。
長老の熱い思いに感動しました。
継続は力なり! ですね。

今回は音楽面でも素晴らしかったけど、なにより音楽の持つ大きな可能性を感じることができました。
色んな演出を乗せて、色んなメッセージを伝える。様々なジャンルが合うアニソンは何でもできるんだなぁ、と改めて感じました。本当に世界に誇れる日本の文化の1つなんだなぁ、としみじみ。
色々と難しいことを考えてしまいましたが、とにかくみんなで1つになって楽しむことができて、心から楽しめたライブでした!
収録だというのにフリーダムすぎるMCも最高でしたし(DVD/Blu-rayでどれだけカットされるかな~)、福ちゃんも超絶好調で、全てが楽しかったです!

音が割れてたり、歌いだしをマイクが拾えてなかったり音響面での問題が目立ちましたが、そんなこと気にせず素直に楽しめました!

テープもちゃんと取れたし(笑)。

JAM Project、そしてスタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

イベント(ライブ・コンサート) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【3月8日(土)】「日本RPGフィルハーモニー交響楽団 THE LEGEND OF RPG」夜公演 | ホーム | 【1月26日】ミュージカル座のミュージカル「プロパガンダ・コクピット」観劇!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
