THE・武者戦記EX

ウルトラ検定1級所持者のサレンが、ウルトラマンや特撮、アニソン・特ソン、舞台などについて語るブログです。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【2016年7月31日(日)】「アニソン☆ヒーローズ The LEGEND」セットリスト

※8/1(月)更新:非公開コメント様のご指摘を反映させていただきました。この場をお借りして、感謝申し上げます<(_ _)>
また、他にも一部追記・修正加えさせていただきました。


本日は川越まで「アニソン☆ヒーローズ The LEGEND」に行ってきました~!
豪華な出演者に、格安なチケット!
5月の石原さんのバースデーLIVEの際に初めて告知され、どのようなLIVEになるのか楽しみにしていましたが、まさか予想の遥か斜め上をいく最高のLIVEでした!
今までのアニソンLIVEでは実現できなかった新たなエンターティメントへの第一歩を踏み出せたのではないでしょうか?

では、とりあえずセットリストを置いておきます!
うろ覚えなので、間違いがあったら教えてください!
良い形でセットリストを残したいので、絶対教えてください!笑
【第1部】

前説:ショッカーO野、うちやえゆか

<配役>
川越愛役:菊池愛(主演)
中学生(2留)役:五條真由美
オーバーザリバー学園体育教師役:松原剛志
オーバーザリバー学園校長役:石原慎一
オーバーザリバー学園音楽教師役:ドリーミング
オーバーザリバー学園保健室の先生役:山野さと子
川越お父さん役:速水けんたろう
川越お母さん役:うちやえゆか
川越おばあちゃん役:川島和子


1.welcome to the WESTA(「アニソン☆ヒーローズ」テーマ)/ALL CAST

2.Shake It Off(原曲:Taylor Swift/ワンコーラス)/五條真由美

3.アンパンマンたいそう ドリーミングバージョン(「それいけ!アンパンマン」ED)/ドリーミング
4.勇気りんりん(「それいけ!アンパンマン」ED)/ドリーミング
5.アンパンマンのマーチ(「それいけ!アンパンマン」OP)/ドリーミング、Z旗
6.生命あるもの(「シートン動物記」OP)/ドリーミング、Z旗

7.in this serenity(「Xenosaga THE ANIMATION」ED/ワンコーラス)/五條真由美
8.Sweet Romance(「夢色パティシエールSP プロフェッショナル」OP)/五條真由美
9.DANZEN!! ふたりはプリキュア Ver. Max Heart(「ふたりはプリキュアMax Heart」OP)/五條真由美、Z旗

10.ドラえもんのうた(「ドラえもん」OP)/山野さと子
11.メイプルタウン物語(「メイプルタウン物語」OP)/山野さと子、Z旗
12.コスモスアドベンチャー(「ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年」OP)/山野さと子
13.にじ(CD「新沢としひこプロデュース 山野さと子がうたう 卒園と旅立ち さくら♪SONGS」より)/山野さと子

14.にじのむこうに(「おかあさんといっしょ」より/原曲:速水けんたろう、茂森あゆみ)/速水けんたろう、山野さと子

15.しあわせの予感(「家なき子レミ」ED/Youca名義)/うちやえゆか
16.あつまれ!笑顔(「おかあさんといっしょ」より/原曲:速水けんたろう、茂森あゆみ)/速水けんたろう、うちやえゆか

17.海(童謡)/川島和子
18.岸辺の歌(童謡)/川島和子

19.ぼよよん行進曲(「おかあさんといっしょ」より)/松原剛志、山野さと子

20.おしえて(「アルプスの少女ハイジ」OP/伊集加代子名義)/ネコーズ、Z旗

21.だんご3兄弟(「おかあさんといっしょ」より/ワンコーラス)/速水けんたろう、ドリーミング

22.希望のかけら(「Yes! プリキュア5 GoGo!」IM)/うちやえゆか
23.まかせて★スプラッシュ☆スター★(「ふたりはプリキュア Splash Star」OP)/うちやえゆか、Z旗

24.オーレ!オーレンジャー(「超力戦隊オーレンジャー」OP/TVサイズ)/速水けんたろう、Z旗
25.電磁戦隊メガレンジャー(「電磁戦隊メガレンジャー」OP/TVサイズ)/風雅なおと、Z旗
26.救急戦隊ゴーゴーファイブ(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」OP/TVサイズ)/石原慎一、Z旗
27.ガオレンジャー吼えろ!!(「百獣戦隊ガオレンジャー」OP/TVサイズ)/山形ユキオ、Z旗
28.ハリケンジャー参上!(「忍風戦隊ハリケンジャー」OP/TVサイズ)/Z旗
29.海賊戦隊ゴーカイジャー(「海賊戦隊ゴーカイジャー」OP/TVサイズ)/松原剛志、Z旗

30.みんな集まれ! キョウリュウジャー(「獣電戦隊キョウリュウジャー」ED/TVサイズ)/Z旗
31.なんじゃモンじゃ! ニンジャ祭り!(「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ED/原曲:伊勢大貴/TVサイズ)/松原剛志
32.レッツ! ジュウオウダンス(「動物戦隊ジュウオウジャー」ED/原曲:大西洋平)/高取ヒデアキ

33.動物戦隊ジュウオウジャー(「動物戦隊ジュウオウジャー」OP)/Z旗

34.カントリー・ロード(「耳をすませば」主題歌/原曲:本名陽子/WAVE6バージョン)/石原慎一、風雅なおと、山田洋子、菅井美和、G-Chorus
35.もののけ姫(「もののけ姫」主題歌/原曲:米良美一/WAVE6バージョン)/石原慎一、風雅なおと、山田洋子、菅井美和、G-Chorus
36.君をのせて(「天空の城ラピュタ」主題歌/原曲:井上あずみ/WAVE6バージョン)/石原慎一、風雅なおと、山田洋子、菅井美和、G-Chorus

37.プリキュアメドレー2013(OPのみ抜粋)
DANZEN!ふたりはプリキュア/五條真由美
~まかせて★スプラッシュ☆スター★/うちやえゆか
~プリキュア5、スマイルgo go!/山野さと子
~プリキュア5、フル・スロットル GO GO!/ドリーミング
~Let's!フレッシュプリキュア!/五條真由美
~Alright! ハートキャッチプリキュア!/うちやえゆか
~ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/山野さと子
~Let's go!スマイルプリキュア!/ドリーミング
~Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア/五條真由美
38.ハピネスチャージプリキュア! WOW!(「ハピネスチャージプリキュア!」OP/原曲:仲谷明香/サビのみ)/うちやえゆか
39.Miracle Go! プリンセスプリキュア(「Go!プリンセスプリキュア」OP/原曲:礒部花凜/サビのみ)/五條真由美、うちやえゆか
40.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!(「魔法つかいプリキュア!」OP/原曲:北川理恵/サビのみ)/ALL GIRLS CAST

41.あおうよ!(「おかあさんといっしょ」より/原曲:横山だいすけ、小野あつこ)/ALL CAST
【第2部】
1.welcome to the WESTA(「アニソン☆ヒーローズ」テーマ)/ALL CAST

2.Magic To Do(「Pippin」より/石原慎一作詞バージョン)/ALL CAST
3.Great big staff(「ペテン師と詐欺師」より/石原慎一作詞バージョン)/ALL CAST

4.オーレ!オーレンジャー(「超力戦隊オーレンジャー」OP/ズ)/速水けんたろう、Z旗
5.電磁戦隊メガレンジャー(「電磁戦隊メガレンジャー」OP)/風雅なおと、Z旗
6.救急戦隊ゴーゴーファイブ(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」OP)/石原慎一、Z旗

7-1.ウィニング・ラン!-風になりたい-(「爆走兄弟レッツ&ゴー‼」OP/アカペラ)/山形ユキオ
7-2.上を向いて歩こう(原曲:坂本九/アカペラ)/山形ユキオ
7-3.ガオレンジャー吼えろ!!(「百獣戦隊ガオレンジャー」OP/TVサイズ)/山形ユキオ、Z旗

8.アンパンマンのマーチ(「それいけ!アンパンマン」OP)/ドリーミング、Z旗
9.ドラえもんのうた(「ドラえもん」OP)/山野さと子
10.プリキュアメドレー2013(OPのみ抜粋)
DANZEN!ふたりはプリキュア/五條真由美
~まかせて★スプラッシュ☆スター★/うちやえゆか
~プリキュア5、スマイルgo go!/山野さと子
~プリキュア5、フル・スロットル GO GO!/ドリーミング
~Let's!フレッシュプリキュア!/五條真由美
~Alright! ハートキャッチプリキュア!/うちやえゆか
~ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪/山野さと子
~Let's go!スマイルプリキュア!/ドリーミング
~Happy Go Lucky! ドキドキ!プリキュア/五條真由美
11.ハピネスチャージプリキュア! WOW!(「ハピネスチャージプリキュア!」OP/原曲:仲谷明香/サビのみ)/うちやえゆか
12.Miracle Go! プリンセスプリキュア(「Go!プリンセスプリキュア」OP/原曲:礒部花凜/サビのみ)/五條真由美、うちやえゆか
13.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!(「魔法つかいプリキュア!」OP/原曲:北川理恵/サビのみ)/ALL GIRLS CAST

14.マッハゴー・ゴー・ゴー1997(「マッハGoGoGo(第2作)」OP)/速水けんたろう
15.アイアンリーガー~限りなき使命~(「疾風!アイアンリーガー」OP/谷本憲彦名義)/速水けんたろう

16.千本桜(「ニコニコ動画」より/原曲:黒うさP feat.初音ミク)/風雅なおと
17.気のせいかな(「電磁戦隊メガレンジャー」ED)/風雅なおと

18.流星合体!!ビクトリーマーズ(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」IN)/石原慎一、G-Chorus
19.俺流!!ゲキバイオレット(「獣拳戦隊ゲキレンジャー」IN)石原慎一、Z旗

20.加代ちゃんCMソングメドレー(伊集加代が担当したアニソン、CMソングのメドレー)/ネコーズ、Z旗
ex)バン・ボ・ボン(「アタック№1」ED/伊集加代子名義)
おしえて(「アルプスの少女ハイジ」OP/伊集加代子名義)
ネスカフェCM
カールCM
チョコボールCM
など

21.Stand by me(原曲:ベン・E・キング)/ネコーズ、Z旗
22.We will rock you(原曲:Queen)/ネコーズ、石原慎一、高取ヒデアキ、Z旗
23.Shake It Off(原曲:Taylor Swift)/五條真由美

24.宇宙戦艦ヤマト 序曲(「宇宙戦艦ヤマト」BGM)/川島和子、Z旗
25.宇宙戦艦ヤマト(「宇宙戦艦ヤマト」OP/原曲:ささきいさお、ミュージカル・アカデミー)/お客さんみんな、川島和子、Z旗

26.ハリケンジャー参上!(「忍風戦隊ハリケンジャー」OP)/Z旗
27.海賊戦隊ゴーカイジャー(「海賊戦隊ゴーカイジャー」OP)/松原剛志、Z旗
28.ジュウオウザワールド(「動物戦隊ジュウオウジャー」IN)/松原剛志
29.動物戦隊ジュウオウジャー(「動物戦隊ジュウオウジャー」OP)/Z旗
30.みんな集まれ! キョウリュウジャー(「獣電戦隊キョウリュウジャー」ED/TVサイズ)/Z旗
31.レッツ! ジュウオウダンス(「動物戦隊ジュウオウジャー」ED/原曲:大西洋平)/高取ヒデアキ

32.Superstar(「esus Christ Superstar」より/石原慎一作詞バージョン)/石原慎一、高取ヒデアキ、山形ユキオ

33.マジンガーZ(「マジンガーZ」OP)/水木一郎、Z旗
34.妹たちよ(「宇宙海賊キャプテンハーロック」IM)/水木一郎
35.レーサーブルース(「グランプリの鷹」ED)/水木一郎、川島和子、Z旗
36.はるかなる愛にかけて(「仮面ライダー」ED)/水木一郎、Z旗

37.まほろばの群青(「たたかえ!! シージェッター海斗」IM)/水木一郎、阿久澤一哉

38.ルパン三世のテーマ(「ルパン三世」主題曲)/Z旗、ネコーズ
39.ルパン三世のテーマ(「ルパン三世」OP/ヴォーカル・ヴァージョン)/水木一郎、ネコーズ、Z旗
40.ルパン三世愛のテーマ(「ルパン三世」ED/ヴォーカル・ヴァージョン)/水木一郎、ネコーズ
41.ルパン三世のテーマ(「ルパン三世」主題曲/ジャズ・ヴァージョン)/Z旗、ネコーズ

42.ウルトラマンメビウス(「ウルトラマンメビウス」OP/原曲:Project DMM)/松原剛志
43.オーブの祈り(「ウルトラマンオーブ」OP/水木一郎ソロバージョン)/水木一郎、Z旗

~アンコール~
44.懐かしくってヒーロー ~I'll Never Forget You!~(「水木一郎OTAKEBI2」より/原曲:水木一郎)/ALL CAST
セットリストを見返すだけで、凄いですね。。。
このイベントに立ち会えた僕たちは歴史の証人ですよ……笑

構成・演出、その他諸々を手掛けた石原慎一さん。
本当に大変だったと思います。
こういったイベントは他のアニソンLIVEと違って“綿密なリハーサル”が必要になること間違いなしです。
しかもスケジュールを合わせることが難しい大物揃いのイベント。
当然リハーサルも効率がいいものが要求されるわけで。
そんな中で構成・演出を手掛け、挙句の果てには脚本や音楽監督、コーラスアレンジまで!
本当に凄いです(>_<)
大拍手です!!

さて、今回のLIVEは「アニソン」と銘打っているものの、アニソン以外のナンバーも沢山ありましたね。
アニソンというジャンルに、ダンスやお芝居など、アニソン歌手の畑であるミュージカル、スタジオワーク(CMソングや、ボーカロイドのお仕事など)、キッズソング、童謡、洋楽スタンダードナンバーなどの要素が交わることによって、アニソンを“芸術”として楽しむことができたLIVEになったと思います。
まるで総合芸術と言ってもいいような。。。そんな感動を覚えました。

そんなかんなで、アニソンにあまり詳しくない人でも楽しめるような面白い内容になっていたように感じます。
と言いつつも、コアなアニソンファンにとってはレアなコラボやレアな楽曲が盛りだくさんだったり!笑
とにかくお腹いっぱいでした。

スタンディングにならなかったので、アニソンLIVEがあまり得意でない方もスタンディングのアニソンLIVEよりかは楽しめたのでは、、、ないでしょうか?(それでも辛いものはあったとは思いますが。。。)
他にも、楽曲が始まると出演者の背後にあるスクリーンに楽曲の情報が映し出される仕組みもあり、あまり楽曲に詳しくない人も楽しめるようになってましたね。
劇の方も、アニソン歌手に詳しくない方達にとっても分かりやすい内容となっていて、初心者も熟練者も楽しめるような内容になっていたように思います。
是非、来年も第2弾楽しみにしています!
このまま老若男女が楽しめる音楽の本当の形をどんどん実現していってほしいですね!

ちなみに両回とも1時間40分の予定でしたが、第1部が2時間、第2部が3時間程度の内容となっていました。
遠くからお越しになったお客様が少し心配でした。。。

また、物販のプロマイド写真!
事務所の問題等もあり、一部のアーティストのみの販売でしたが大人気でしたね~!
普段販売されることなんてめったにありませんしね!
僕も石原さん1枚、松原さん1枚、高取さん1枚、石原さん×アニキ2枚で、合計6枚購入しました!
大学生男子が購入してるところを想像すると、少し気持ち悪いかも。。。苦笑

しかし、あの販売方法は少し改善した方がいいと思いました。
どうにか列を作ったり、みんなが平等にプロマイドを購入できるようにできたら良かったな~なんて。
やっぱり、アニソン歌手とあれど、僕たちにとっては“アイドル”と同じようなものなんですよね。
それを改めて実感しました。

他には、楽曲情報を示すテロップが完璧ではなかったのも気になりました。
曲名が正しくなかったり、原曲歌唱者の名前がリメイクバージョンのお方だったり、使用作品名が表示されないものがあったり。。。

また、歌詞が表示された時は誤字が混じっていたりもしましたね。
あれも上に流していくスタイルではなく、Aメロ、Bメロ、サビなどで表示を切り替えていくやり方にすればもっと良かったのかな~、なんて思いました。

なんて少し不満点も書いてしまいましたが、そんなこともありながらも、最高なイベントでした!
まさに「神」イベントと呼んで相応しいような……!!
まだまだ改善点もある、というわけで是非是非、来年の第2弾を楽しみにしております!!

それでは、また詳しいレポートが書けたら書きたいと思います!
では~ノシ
関連記事
スポンサーサイト

イベント(ライブ・コンサート) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<【2016年9月11日(日)】「五條真由美アニソンミニライブ」レポート | ホーム | 【ウルトラマンの日】祝! 50周年!!>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-01 Mon 09:40 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-02 Tue 16:48 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
