fc2ブログ

THE・武者戦記EX

ウルトラマンや特撮ヒーロー、アニソン・特ソン、舞台等を中心に扱っています。最近はTwitterにいます。

「『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』緊急ロケテスト」レポート その③「カード編2」

こんばんは、サレンです。

今日は「『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』緊急ロケテスト」レポート その③「カード編2」と題しまして、大怪獣ラッシュのカードの説明をできる限り詳しくやっていきたいと思います。

1枚目のカードである「T-001 凶悪宇宙人ザラブ星人」を例にとって紹介していきます。
スキャン画像ですよ。
でも、なんとなく気まぐれでブログのロゴ(笑)を入れてたりします。

こちらが表面のデザインです。
2013-4-1-1.jpg
まず、ハンターカードは全て「アタック」と「ガード」と「タイリョク」の値が定められています。
100%の保証はありませんが、「アタック」=攻撃力、「ガード」=守備力のようなものと考えていいかと思います。
このカードの場合はアタック=「900」、ガード=「500」、スペシャル=「1000」です。
また、「コウゲキ」と「トクギ」と「スペシャル」も決められています。
このカードの場合は、コウゲキが「ザラブバルカン」、トクギが「催眠怪音波」、そしてスペシャルが「超破壊怪音波」となっています。
パネル上でカードを前に置いたときは「コウゲキ」、後ろに置いた場合は「トクギ」が発動します。そして、「プラズマソウル」がMAXになったらorラストアタックの時に「スペシャル」が発動します。
「コウゲキ」は相手にダメージを与えることができますが、「トクギ」はそこに書いてあることが発生します。
ロケテカードだけでも、怪獣をこっちに向かせたり、ハンターを回復させたり、属性耐性をつけたり、相手のステータスを変更したり、、、色々な「トクギ」が存在していました。
それぞれ技の威力は定められていませんが、「アタック」の値と、自分の技術で与えられるダメージが変わるものと思われます。

また、ハンターカードは3種類に分類されます。
このカードは「サポーター」ということになっていますが、「アタッカー」、「サポーター」、「バランサー」の3種類が存在します。
どれがどうこうということに関してはロケテだけだと分からなかったので書くことができませんが、これもデッキ組みに重要なポイントになってくると思います。

あと、ゲーム中の「タイリョク」は使用しているハンター3体の合計タイリョクが適用されます。

ハンターのステータスとトクギを組み合わせてどんなチームを作るか、結構デッキ組みが楽しくなりそうですね。

そして、こちらが裏面のデザイン。
2013-4-1-2.jpg
以前の大怪獣バトルからシステムが一変しているのが、これを見て分かると思います。
携帯のQRコードのようなバーコード(気まぐれで×マークを入れておきましたw)をパネルに置いてスキャンするという形になります。
デザインは、まだ研究段階のためなのか、かなり地味な感じですねぇ。
ここに、キャラクターの詳細なデータも一緒に入ったりするのでしょうかね?

裏面にのみ記載されているのが「コスト」というもの。
このカードの場合は「2600G(ガネー)」ということになります。
これは恐らく、「IC CARD」と連動するものと思われます。
「ハンターを使う時はこのガネー分自分のIC CARDから消費されていく」みたいな感じだと推測します!
強いカードほどこの数値が高くなるのでしょう。
カードのインフレ化はこれで防げそうな予感!!

そして、キャラクターの説明文も書いてあるわけですが、カードによってはゲームの世界観に沿ったオリジナルの設定が付け加えられています。
以下は、左上からザムシャー、マグマ星人、キリエロイド、ダダの説明文です。
2013-4-1-3.jpg

宝石のようなものがついているエレキングやアントラー、バードンは「プラズマ怪獣」という名称で、あの世界は「プラズマギャラクシー」だ、ということが分かりますね。
で、「ギルド」にいる「ハンター」がそれを狩る、、、と。
この4つの説明だけで、ここまで分かりました!
まぁ、合ってるかは、分かりませんがw←

と、まぁカードに関してはこんな感じです。

実は、まだ大怪獣ラッシュについて書いてないことが残っています!
敵の攻撃を避ける方法や、シンクロ技など。。。
これは明日以降更新する予定ですので、楽しみに待っていてください!!

それではノシ

拙いレポート文ですみません。
また、何か聞きたいことでもありましたらコメントください<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト



 日記

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/05 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment