fc2ブログ

THE・武者戦記EX

ウルトラマンや特撮ヒーロー、アニソン・特ソン、舞台等を中心に扱っています。最近はTwitterにいます。

【練馬アニメカーニバル2012~アニメのパワーで人々に勇気と元気を!~】☆アニソン・スペシャルライブ 影山ヒロノブ・スペシャルライブ【レポートその②】―「MC編」

本日2回目の更新。

書き溜め記事、一掃セール?!
11月10日(土)に参加した「練馬アニメカーニバル2012~アニメのパワーで人々に勇気と元気を!~」のレポートその②「MC編」です。
ちゃんとライブ終了後にメモしておいたので、結構書けてると思います。。。
でも、記憶のかけらの寄せ集め(笑)なので、お見苦しいとは思いますが、お付き合いお願いします。

ちなみに、その①は↓
http://ayushinex.blog37.fc2.com/blog-entry-1072.html

長老のソロライブは初めてだったので、とても楽しめました!

ドラゴンボール改のステージショーがライブ前にあり、10分遅れくらいで始まったステージです。
あ、写真撮影は禁止でしたよ~!!(何人か撮影してる人を見かけましたが……)
長老は勢いよくでてきて「WE GOTTA POWER」を歌いだしました。
1.WE GOTTA POWER
2.僕達は天使だった

「僕達は天使だった」まで聴けるとは!
みんなでコーラスやるのが楽しかったです♪

影山「改めて、みなさんこんにちは!」
客「イェェェェエエイ!!」
影山山ヒロノブです!」
客「イェェェェエエイ!!」
影山「長老です!」
客「イェェェェエエイ!!」
客「長老ぉぉぉおお!!」
影山「ハハハw」

影山「短い間ですが、よろしくお願いします!!」

影山「見てください、この晴天!」
客拍手
影山「それだけじゃなくて、11月なのにこの陽気! ここが遠藤とは違うんですよ」
客拍手・笑

影山「去年も来てくれた人いるかな?」
来た人、手を挙げる
影山「お、結構いるなぁ~。昨年は雹が降ったからね!」
そう、昨年遠藤正明が来た時は、雹が降ったんですよ!

影山「“晴れ男”って言われると嬉しいね」
客「晴れ男!」
影山「えんちゃんに2ミリくらい分けてあげたいね」

そんな話をしていたら、突然風が強くなり、、、
影山「風が強くて、ヅラが!!」
客爆笑
影山「嘘! 嘘!w」

影山「今日は、さっきまでドラゴンボールのショーもやってて、当時Zを歌ってた時のことを、思い出しました。あの頃はこういう形式のばかりやってたからなぁ~」
影山「今はね、谷本くんの主題歌も爽やかでいいよね!」
観客笑
影山「何がや?」
影山「あいつ、あれ歌ってから『影山さんに会いづらいです!』ってw」

影山「じゃあ、僕の代表曲を歌いたいと思います」

3.HEATS
一番好きな長老の歌!
生で聴けて、本当に最高でした!

アコギコーナー
ここで、スタッフによるアコギのセッティングが始まり、アコギコーナーがスタート

影山「知ってる人もいるかもしれないけど、35年前にデビューしたんですけど、その時初めて人前で歌ったのが、ここ豊島園のステージだったんですよ!」

影山「もしかして、その時来てくれてた人いる?」
客シーーーーン。
影山「ナッシング?!(とてもいい発音で)」

LAZYの話題、ということでLAZYからのファンのテンションがアップ!!
客「ミッシェルー!!」
影山「そう、あの時はミッシェルでした。外人でーすw」

影山「あの時は、ここじゃなかったんだけど、円形に席がある……えーっと……」
客シーーーーン。
影山「ちょ、ちょっと誰か教えてよ! たぶん、向こうにあるとこだと思います(苦笑」
そして、当時の話をする長老。
影山「最初は、人が全然いなかった!! でも、今日はこんなに沢山来てもらって、本当にありがとう!」
拍手
そしていきなり歌いだしたのは!!

4.赤頭巾ちゃんご用心(1コーラス)
なんと、LAZY時代の楽曲「赤頭巾ちゃんご用心」をワンコーラスだけアコギで歌ってくれました!
LAZYファンは振付つきで楽しんでしましたが、多分予定にはなかったのかな?
即興で弾き語れるって凄いですね!

次の曲にうつろうとしたところ、再び風が吹きだし、楽譜がめくれてしまいます!
影山「風で楽譜がめくれる!」
そこに、スタッフがガムテープを持って登場。
影山「ガムテープでな」
スタッフが、ガムテープで楽譜を固定する。そしたら、長老は
影山「あと、ここも」
といって自分の頭をさしましたw
影山「つけてはがしたら一緒に髪の毛も持ってかれちゃうからねw」
客「笑」
影山「嘘やからなぁー!」
もう、本当に面白かったですw
でも、今度は反対方向から風が吹きだし、逆方向に楽譜がめくれる!
影山「今度は、反対から風が!」
再びスタッフが楽譜をガムテープでとめにきました。
影山「あと、ここもなw」
再び、頭をさす長老ww
今日はヅラネタが多くて、本当に面白かったですw って、失礼ですみません<(_ _)>

そして、次歌う歌の話を。
影山「次、歌う歌は牙狼なんですけど」
客「おぉぉぉ!」
影山「牙狼も、来年には雨宮監督の最後の作品として映画が封切されますし、5年前から始まって、ずっと続いてるけど、これもみんなのお陰だからね」
客「ザルバァァ!!」
影山「ハハw ザルバも頑張ってるよぉー」

影山「それじゃあ、牙狼の初代オープニング聞いて下さい。『牙狼~SAVIOR IN THE DARK~』……」

5.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~ REDREQUIEM Ver.
長老の弾き語りソングの中では一番好きなこの歌。
原曲も好きですが、こっちの方がいまは好きですね。
聴くことができて良かったです!

間奏中にジェットコースターが側を通過し、驚いた長老の一言。
影山「聞こえないぜぇー!w」
間奏中も笑わせてくれましたw

影山「じゃあ、次はちょっと懐かしい曲を。鳥人戦隊ジェットマンから、こころはタマゴ!」

6.こころはタマゴ
特撮ソングきました! サビはみんなで手を振って、最高の一体感!

曲が終わり、話題はJAMへ。
「JAM Projectのリーダーをやらせてもらってます!」
客拍手
「明日は神戸大学に行かせてもらうことになってます!」
客拍手
「色んな学園祭とかに呼ばれるようになって、この前、東大の人にインタビューされたんですけど、学生が『いつも、影山さんの歌詞見て元気を貰ってます!』って。やめてー! 俺の歌詞を添削しないでーっ!w」
客笑

影山「では、次で最後です」
客「えぇぇぇぇえええええ!!」
影山「もう、ここがピコンピコン鳴っとる!」
ウルトラマンネタを使ってくれてとても嬉しかったですw
影山「では、ドラゴンボールとともに僕の代表曲となっています。ソルジャードリーム!!」

7.Soldier Dream~聖闘士神話~
この曲もテンションあがりますよね!
掛け合いが楽しすぎる! こういうライブ向けの曲は本当に楽しいですね!

演奏が終わり、退場する長老。
でも、拍手は鳴り終わりません。アンコールです!!

「『仕方ないから、もう1曲歌ってこーい!』ということで、この曲を歌って、完全に燃えつきて終わります!」
と言いながら、長老再登場!!
8.CHA-LA HEAD-CHA-LA
最後には、先ほどステージでショーをやっていたドラゴンボール改のキャラクターも6体登場し、今日一番の盛り上がりを見せました!

45分くらいのミニライブでしたが、最後まで本当に楽しめました!

長老が去ったあとの司会の一言。
司会「昨年は雹が降りましたけど、今年も心配してたんですけど、こんなに晴れて良かったですね! 影山さん、後で遠藤さんに晴れ男を分けるのですかね?w」
関連記事
スポンサーサイト



 イベント(ライブ・コンサート)

0 Comments

Leave a comment