THE・武者戦記EX

ウルトラ検定1級所持者のサレンが、ウルトラマンや特撮、アニソン・特ソン、舞台などについて語るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

【2016年1月11日(月・祝)】ウルトラヒーローズEXPO 2016 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ【レポート】

お久しぶりです!

先月の11日に「ウルトラヒーローズEXPO 2016 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」に行ってきたのでそれについて書きたいと思います。
s-20160207 (1)
展示が少なめで、その分バトルステージが凝ってましたね~。
でも、その展示も開催前まで放送されていた「ウルトラマンX」のものだったので、かなり満足できました。
展示の写真などはいろんな方がブログとかで紹介していると思いますので、それに関しては自分は割愛。。。笑

とりあえず、自分が撮影した写真の中でお気に入りの写真だけを紹介しておきます。
s-20160207 (2)
s-20160207 (3)
1枚目は会場外に設置されていたウルトラマン。こういう構図でずっと撮りたかったんですw
2枚目はXIOの基地。中に手を突っ込んで人のアングルに合わせて撮ってみました。やっぱXIOの基地好きだな~。。。

さて、お次は「ウルトラマン バトルステージ」について書いていきたいと思います。
自分は座席指定券で1回、自由席で2回観ました。合計3回。

3回とも泣いた~!!
個人的な泣きポイントとして、お姉さんの演技ですね。

Xの復活シーンとかも感動しますけど、僕はそっちよりお姉さんの演技なんです(別にお姉さん好きじゃないよw)。
Xがいなくなり、お姉さんがサイバーゴモラを召還して戦う。しかし、グリーザには歯が立たない!
諦めるしかないのか……という状況でのあの迫真の演技! ああいうのが大好きなんですよ。
ウルトラマンがいなくても頑張る。力が無くても頑張る。そんな熱い一人の人間の魂が伝わってきて、もう涙が……。
か~ら~の、神木隊長(最終日ゲストでした)の「あきらめるんじゃない!」の一言。いや、もうこれは泣くしかないっしょ!笑
Xが復活する前に既に泣いちゃっててなんだか面白い感じになっちゃってました。。。笑

それと、ずっと子供たちに合わせた喋り方をしているお姉さんですが、ラスト辺りで観客に応援を求める時には「お願いします!」って敬語になるところ。ここでも涙腺崩壊。
よく考えて脚本組まれてるな~って感心してしまいました。
とにかくお姉さんの演技、最高でした!

他には、グリーザのスーツアクターの方の演技も印象的でしたね。
グリーザのあの本編での不気味さをうまーく表現できていました。
花道を歩きながら観客を怖がらせようとする様も最高でしたね~。
ギリギリ落ちない位置まで歩いて演技をしていたところにも感動してました(そこかよ)。

そして映像と演技の組み合わせ方、BGMに合わせた照明等の演出!
本当に胸を張って友人にオススメできるバトルステージでした。

ですが!
個人的に「アレ?」と思ったポイントも何点か……。
どこが凄いかは多くの方が書いてくださっていると思うので、僕は逆にそんな点について書いていきたいと思います。
そもそも子供向けのジャンルのショーにこういうことを言うのは野暮なことなのかもしれないんですけどね。。。
それに、本編が最高すぎて霞んでしまうくらいの問題点ですし。
でもウルトラマンのショーは表向きには子供向けであっても、大人でも納得できる内容であってほしいわけで、願いも込めての備忘録です。

以下、見たい方だけ追記へ。
続きを読む
スポンサーサイト
イベント(特撮関連) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。