THE・武者戦記EX

ウルトラ検定1級所持者のサレンが、ウルトラマンや特撮、アニソン・特ソン、舞台などについて語るブログです。



スポンサー広告 |

「『大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア』緊急ロケテスト」レポート その①「カード編1」

皆さん、こんばんは!
サレンです。

今日は、朝一でラゾーナ川崎に向かい、「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」の緊急ロケテストをプレイしてきました!
2013-3-27-1.jpg
リアルタイムな実況は「Twitter」の方に投稿しております。
気になる方は、僕のアカウント(https://twitter.com/Zamusya_Saren)をご覧ください。
後ほどこちらのブログの方に、それらををまとめたレポートを投稿する予定です。

とりあえず「カード編1」と題しまして、カードの写真だけあげておきたいと思います。
ロケテスト専用・全20種のカード!!
2013-3-30-1.jpg
何度もトレードし、無事フルコンプできました。
(トレードに協力してくださった方々、本当にありがとうございました。そして、いきなり声をかけてしまいすみませんでした)

これらのカードは「ハンターカード」と呼ばれるものです。

・凶悪宇宙人ザラブ星人
・三面怪人ダダ
・悪質宇宙人メフィラス星人
・分身宇宙人ガッツ星人
・幻覚宇宙人メトロン星人
・暗殺宇宙人ナックル星人
・サーベル暴君マグマ星人
・炎魔戦士キリエロイド
・冷凍星人グローザム
・宇宙剣豪ザムシャー
・策謀宇宙人デスレム
・カプセル怪獣ウインダム

の計12体の宇宙人・人型怪獣がラインナップ。

カードの詳しい解説も後ほど別の記事として公開予定です。
お楽しみに!!
大バト戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【鮮明な画像公開】「大怪獣バトル ウルトラフロンティア」を考えてみる。

円谷プロの公式サイトで、「大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア」の情報が公開されました。

http://m-78.jp/news/n-1763/

昨日発表されたページ(http://www.daikaijyu.com/rush/)より分かりやすい画像が多いので、それをもとに色々考えてみようかと思います。

まずは、ロゴ。
2013-3-27-1.jpg
書式が以前のシリーズと雰囲気が同じところが、シリーズの継続性を物語ってるような気がします。
ですが、よく見比べてみると変わってたりもして、少しだけ派手になり、宝石の絵も加えられていますね。
この宝石の絵が若干気になってたりしますw

次に、筺体。
2013-3-27-2.jpg
新世代型って感じがかなりしますね!
どことなく、ガンダムトライエイジに近いような?
カードは縦にスキャンするのでしょうかね?
また、操作できるボタンは以前のシリーズ同様3つとなっていますね。

恐らく、「大怪獣ラッシュ」は実験台的な役割もあるのかと僕は思います。
「フロンティア」は「最前線、新天地」などの意味を含んでいますし、ガンバライドやダイスオーの先を行くゲームになり、そしてウルトラシリーズの新しい扉(できればウルトラギャラクシーの第3期を!)を開けてくれると思います!

でも、この筺体でかくないですか?
大きいスーパーにしか置いてくれなさそうな予感。。。
また電車に乗ってプレイしにいかないといけなくなるのかぁ~……。

そして、カード。
ロケテストでは全20種類ということになっていますが、今のところマグマ星人が2種類と、ザムシャー、メフィラス星人、メトロン星人、の合計5種類が公開されています。

今回、その繊細な画像が公開されたので、少し分析(笑)してみようかと思います←
2013-3-27-3.jpg2013-3-27-4.jpg2013-3-27-5.jpg

と、分析(笑)の前に、ザムシャーのカードをよく見てください!!
ザムシャーが使っている武器は「星砕弓」という弓ですよ!
劇中でもなかった、新しい武器!
コウゲキは「星砕弓 ~流星~」!!
トクギは「星砕弓 ~奥義流星河~」!!

とてもテンションが上がってしまっていますが、これが一体何を意味するのか。。。
もしかして新しい映像作品でザムシャーが復活を果たし、そこで使う予定の新しい武器とか?
それとも、ゲームオリジナルの武器?
そして、ULTRA-ACTでリニューアル発売とか?!
妄想がどんどん膨らんでいっておりますw

と、この話題は置いておいて、分析(笑)にうつりましょうw
まず、マグマ星人は「アタッカー」、メトロン星人とザムシャーには「サポーター」と記されています。
これがカードの種類を分けることになるのかと思います。
多分、ガンバライドでいう「ゼンエイ」と「コウエイ」? または、以前のシリーズで言う「応援カード」みたいに「サポーター」はメインでは戦えないとか? この辺りは色々な考え方ができそうですね。。。

そして全てのカードに「コウゲキ」と記されていますね。
これはカードの種類を分けるわけではなく、単に必殺技の名前が表記されているだけ、、、だと僕は思います。
間違ってなければいいけどw←

そして表記されている数字!
「アタック」と「ガード」と「タイリョク」の3つしか表示されていません。この時点でRR以前のシリーズにあった「スピードバトル」はなさそうな気がしてきますね。きっと、今までにない新しい遊び方になるのでしょう!

他に、「スペシャル」と「トクギ」という欄も存在しています!
これは、ガンバライドでいう「ライダースキル」??
または、「技カード」的な立ち位置でもあるのでしょうか?
または、RRのように使える必殺技が変わっていくとか!!
これも色んな考え方がありそうですね。。。

ここまできたら、もう以前のカードはもう使えなさそうですね。。。

と、色々考えてみましたが、実際にプレイしてみなければ真相が分かるわけありません!!
3月30日は「春のウルトラライブ presented byボイジャー」や「ウルトラセブン&ウルトラマンゼロ スペシャルサイン会」といったイベントも開催される予定ですので、もう行くっきゃない!

ちなみに、現在ロケテスト版に参戦が確定している怪獣たちは

・宇宙剣豪ザムシャー
・分身宇宙人ガッツ星人
・サーベル暴君マグマ星人
・三面怪人ダダ
・宇宙怪獣エレキング
・炎魔戦士キリエロイド
・幻覚宇宙人メトロン星人
・火山怪鳥バードン
・悪質宇宙人メフィラス星人

の9体。
って、「大怪獣」というわりに宇宙人が多めなラインナップですが(笑)。
好きなキャラが多いので嬉しいです。

ちょっと、今週の土日は頑張ってみようかな!
大バト戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「大怪獣ラッシュ ULTRA FRONTIER」ロケテスト実施決定!!

な、な、な、なんと!

2007年4月27日~2011年2月17日の間に稼動していた、データカードダス「大怪獣バトル ULTRA MONSTERS」の新作が発表されました!

その名は、「大怪獣ラッシュ ULTRA FRONTIER」!!

http://www.daikaijyu.com/rush/
って、画像を貼ろうと思ったら「※このサイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。」って書いてあるので、画像は貼りません(笑)。

列伝ブログで言っていたことは、これだったんですね……!!
あわよくば、2年ぶりの復活ということで……。

それにしても、トップに「ザムシャー」と「マグマ星人」がいるって、嬉しすぎるでしょ!!

これは、続報に期待できます。。。

というか、僕がラゾーナに行くしかないでしょ!!
30日か31日のどちらかに行こうかと思います。

オリジナルストーリー公開と、大怪獣バトル日記のために始めたこのブログですが、4周年を目前にまた更新が盛り上がっていきそうです!!
大バト戦記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

NEO第1弾カードフルコンプ ファイヤーゼットン、マウンテンガリバー5号

今日は、オークションで買った大怪獣バトルNEO第1弾のフルコンプが届きました!

そして、矯正歯科の帰りにファイヤーゼットン、マウンテンガリバー5号を購入しました!!

懐かしい「大怪獣バトル」のカードです。
2011-11-9-1.jpg

目当ては、もちろんザムシャー!!
2011-11-9-2.jpg

URもついて、まさにフルコンプ!!
2011-11-9-3.jpg

これが、安く手に入ったもんだから、めっちゃ嬉しいです!!

そして、ファイヤーゼットンとマウンテンガリバー5号!!
2011-11-9-4.jpg
ファイヤーゼットンはもう少しボリュームがあればなぁ。。。
マウンテンガリバー5号は小さい頃から好きだったので(ストーリー知らなかったくせにw)、再販は嬉しかったです。
剣士もいいけど、ロボットもいいよねぇ~w

それではノシ
大バト戦記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ゼロ、強すぎる

今日は、ピアノの発表会の帰りにテレビマガジン10月号を購入し、その後母のお金で1回のみ大バトをプレイ。

テレビマガジン10月号。
9-11-2.jpg

今号は、「ウルトラマンゼロ&ウルトラヒーロー超決戦DVD」が付属。
9-11-3.jpg
ゼロとババルウ星人が、ウルトラヒーローや怪獣のことを色々教えてくれます。
意外と良かった。

そして、今回買った一番の理由は、このカードが付属したからです。
P-011ウルトラマンゼロです。
9-11-4.jpg
☆4が入っているカードが普通にプロモカードで手に入るなんて最高ですな。
必殺技の威力も4500だしw

そして、大バトをプレイして、出たカードは、3-026ウルトラマンコスモス(エクリプスモード)。
9-11-5.jpg

プレイ報告は追記で。
続きを読む
大バト戦記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
