THE・武者戦記EX

ウルトラ検定1級所持者のサレンが、ウルトラマンや特撮、アニソン・特ソン、舞台などについて語るブログです。



スポンサー広告 |

【2017年3月11日(土)】「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」初日舞台挨拶【MOVIX亀有】

こんばんは。
サレン(@Zamusya_Saren)です。

大変遅くなりましたが、3月11日(土)はMOVIX亀有の「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」初日舞台挨拶に行っていました!
ということで、その日のことを思い出しながら色々書いていきます!笑

当日の呟き

映画の感想
まだ観ていない人もいるかもなので、なるべく内容に触れずに書きますね!!笑

率直に面白かったです!
ひたすら見所ばかりという感じで休む暇のない展開。

でも、見終わった後はかなりの満足感があったんですが、冷静に映画を見直してみると「何がしたかったんだろう……」という印象を抱いてしまいましたが。。。
そのせいもあってか、個人的には「もう1回観たい!」という感じにはならなかったり(^^;
とはいっても、少し散らかった印象になってしまったのは、見どころが多すぎたからであります!

要するに、面白い!

まず、台詞や演出の一つひとつにセンスが光っていて、かなり笑わせてもらいました。
ウルトラの映画でこんなに笑ったのは久しぶりかなぁ~。
キャラクター全員の魅力が最大限に活かされた、ただただ楽しい映画でした!
僕の好きなシュールな笑いも多くて満足です(笑)。

そしてなにより熱い!
応援上映も行われましたが、それを見越した演出はとても良かったですねぇ。
ほんと勢いが凄かった!

ファミリー映画らしい内容でとても楽しめました!

初日舞台挨拶@MOVIX亀有
では、舞台挨拶での小話。
(だいぶ記憶から消えてるなんて言えない)

まず、会場には「ORIGIN SAGA」に出演している子役の少年がこっそり来ていて、ガイさんとのやり取りもありました。
ガイさん驚いてたなぁw
おそらく、 松浦君なのかな。。。?

そして個人的に印象的だったのが質問コーナー!
子供が「おいしい食べ物はなんですか?」と質問をするシーンがありました。
それに「寒ブリかな!」と答えたガイさん。渋い!w
そしてそのままガイさんが魚の良さを子供に語りだすのですが、その裏で聞こえるか聞こえないかのような小声でボソッと「俺はサンマが好きだぞ」とジャグジャグが呟くw
これ、ジャグジャグの呟きの声が小さすぎてあまり気付いている人いなかったんですが、めっちゃ面白かったですね。。。!!笑

まとめ
個人的にサーガ以来となる久々の「初日舞台挨拶」でした。
やはり、ガイさんとジャグジャグの魅力があってのオーブだなぁ、と再認識。
ガイさんとジャグジャグのキャラクター性、そして石黒さんと青柳さんの人柄が作品を引っ張っていたのではないのかな、と思います。
オーブという一つの作品を越えて、ウルトラシリーズのファンとの一つの「絆」ができたのではないか、と。
これこそ「絆の力」ですねぇ。
本当に、50周年にふさわしい最高の作品だったと思います。

さて、昨日第2話が放送された「ウルトラマンジード」!
作品としてだけではなく、作品外でもどういう盛り上がりを見せてくれるのかとても楽しみです!

最後に、会場の写真で締めくくり!
それでは、また(^^)/

20170311 (1) 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! MOVIX亀有
20170311 (2) 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! MOVIX亀有

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画

イベント(特撮関連) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【2016年2月12日(金)】誕生日の父と「帰ってきた怪獣酒場」に行ってみた

真夜中にこんばんは。
サレン(@Zamusya_Saren)です。

突然ですが、過去日記を。

こんな時間に更新しても誰も読まないことは知っていますが、パソコン内のデータ整理も兼ねて記録として残しておきます!

さて、こんな呟きを年始にしていたのですが、、、

実は、念願かなって今年の2月12日(金)に、父と「帰ってきた怪獣酒場」に行っていました。
20161114.jpg

その日は父の誕生日ということで、「お誕生月の方向けサービス」に遭遇することができ、また当時「JR東日本 ウルトラマンスタンプラリー2016」を進めていたことも重なって、行くことができました。

写真も沢山撮ったのですが、既に各所で出回っているので割愛。
べ、別に、載せるのがめんどくさいとか、そういうわけじゃないんだからねっ!!

その代わりに、その日の自分の呟きを置いておきます。

いや~、色々食べましたよ~!
コースターも沢山もらえて満足(´▽`*)

そういえば、「メフィラス星人の禁じられた言葉のサラダ」を食べた後、「地球をあなたにあげます」の回答ではあえて「NO」を選んでみましたが、店員が素で「えっ……」という反応をしてきたので、とても恥ずかしかった記憶が……(苦笑

酒場内にはもちろん様々な怪獣の着ぐるみやアイテム、資料などが沢山……!
怪獣に囲まれてご飯を食べるのは楽しかったですし、何より食べ物が美味しい!
ネタとして怪獣を模った料理を楽しむつもりでしたが、想像以上に美味しかったです!
ちゃんとバイトしてお金を稼ぎたいと思った瞬間でした!笑

そして、誕生日の父のお陰でペガッサ星人の「要望の部屋」も見ることができました!
もちろん僕は入れませんよ笑
僕の代わりに、沢山写真撮ってもらいました。。。(^^;
誕生日なのに父を酷使する息子←

そんな楽しい一時でした!
お金を貯めて、また行きたいっ!
※現在バイトしてませんっ(泣

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:サブカル

イベント(特撮関連) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【2016年1月11日(月・祝)】ウルトラヒーローズEXPO 2016 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ【レポート】

お久しぶりです!

先月の11日に「ウルトラヒーローズEXPO 2016 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ」に行ってきたのでそれについて書きたいと思います。
s-20160207 (1)
展示が少なめで、その分バトルステージが凝ってましたね~。
でも、その展示も開催前まで放送されていた「ウルトラマンX」のものだったので、かなり満足できました。
展示の写真などはいろんな方がブログとかで紹介していると思いますので、それに関しては自分は割愛。。。笑

とりあえず、自分が撮影した写真の中でお気に入りの写真だけを紹介しておきます。
s-20160207 (2)
s-20160207 (3)
1枚目は会場外に設置されていたウルトラマン。こういう構図でずっと撮りたかったんですw
2枚目はXIOの基地。中に手を突っ込んで人のアングルに合わせて撮ってみました。やっぱXIOの基地好きだな~。。。

さて、お次は「ウルトラマン バトルステージ」について書いていきたいと思います。
自分は座席指定券で1回、自由席で2回観ました。合計3回。

3回とも泣いた~!!
個人的な泣きポイントとして、お姉さんの演技ですね。

Xの復活シーンとかも感動しますけど、僕はそっちよりお姉さんの演技なんです(別にお姉さん好きじゃないよw)。
Xがいなくなり、お姉さんがサイバーゴモラを召還して戦う。しかし、グリーザには歯が立たない!
諦めるしかないのか……という状況でのあの迫真の演技! ああいうのが大好きなんですよ。
ウルトラマンがいなくても頑張る。力が無くても頑張る。そんな熱い一人の人間の魂が伝わってきて、もう涙が……。
か~ら~の、神木隊長(最終日ゲストでした)の「あきらめるんじゃない!」の一言。いや、もうこれは泣くしかないっしょ!笑
Xが復活する前に既に泣いちゃっててなんだか面白い感じになっちゃってました。。。笑

それと、ずっと子供たちに合わせた喋り方をしているお姉さんですが、ラスト辺りで観客に応援を求める時には「お願いします!」って敬語になるところ。ここでも涙腺崩壊。
よく考えて脚本組まれてるな~って感心してしまいました。
とにかくお姉さんの演技、最高でした!

他には、グリーザのスーツアクターの方の演技も印象的でしたね。
グリーザのあの本編での不気味さをうまーく表現できていました。
花道を歩きながら観客を怖がらせようとする様も最高でしたね~。
ギリギリ落ちない位置まで歩いて演技をしていたところにも感動してました(そこかよ)。

そして映像と演技の組み合わせ方、BGMに合わせた照明等の演出!
本当に胸を張って友人にオススメできるバトルステージでした。

ですが!
個人的に「アレ?」と思ったポイントも何点か……。
どこが凄いかは多くの方が書いてくださっていると思うので、僕は逆にそんな点について書いていきたいと思います。
そもそも子供向けのジャンルのショーにこういうことを言うのは野暮なことなのかもしれないんですけどね。。。
それに、本編が最高すぎて霞んでしまうくらいの問題点ですし。
でもウルトラマンのショーは表向きには子供向けであっても、大人でも納得できる内容であってほしいわけで、願いも込めての備忘録です。

以下、見たい方だけ追記へ。
続きを読む
イベント(特撮関連) | コメント:0 | トラックバック:0 |

【3月26日】ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトル クロニクル(追記あり)

先日、3月26日に「ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトル クロニクル」を観劇してきました!

場所は「天王洲 銀河劇場」。
(調べてみたら石原さんも出演された「PIPPIN」やあの「GENERATION」コンサートが行われた場所でしたね)

「ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトル クロニクル」というのは、トップアスリートを起用した「ウルトラパフォーマンスバトル」や、最新の映像技術「3Dプロジェクションマッピング」などを導入した全く新しい「ヒーローライブエンターテインメントショー」です。
公式サイト⇒http://m-78.jp/acrobattle/



実は、発表当初は「凄いじゃん!」なんて思ってたのですが、情報が公開されていくうちに、トップアスリートを起用したところで顔出しウルトラマンや顔出し怪獣ばかりで別にウルトラマン自体がアクロバットパフォーマンスをするわけではないということが分かり、あまり魅力を感じなくなって行く気はなかったのです。

ですが、急遽行くことになりました。

「ウルトラマンスタンプラリー」の企画として、アンケート回答者の中で抽選10名様にこの「ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトル クロニクル」のペアチケットをプレゼントする、というものがありました。

それに当選したのです!!

……えぇ。友人が←

「無料で観れるならば行くしかない!」ということで、観劇してきました!
誘ってくれた友人には本当に感謝しています<(_ _)>

入り口を抜けると、大きくポスターが貼ってありました。
20150329 (1)

休憩所には、ウルトラマンが……。
20150329 (2)

銀河劇場に入ると、まず「ウルトラブレス」の交換所がありました。
写真はないですが、1000円を担保に交換してもらえます。

そして、その側には「ウルトラマンビクトリーナイト」が!!
「ウルトラファイトビクトリー」の宣伝も兼ねてだと思いますが、一緒に写真も撮れました~♪

銀河劇場の中には、ウルトラマンゼロとウルトラマンべリアルの着ぐるみが展示されていました。
20150329 (3)
20150329 (4)

他にはこういう垂れ幕(?)も。
20150329 (5)



さて感想ですが、子供向けと考えるとかなりいい出来でした。
子供向けとしては‼

「ライブの常識が、今変わる。」とまで謳い、ただの子供向けだとは思えないようなポスター、そして多くを語らずに「来れば分かるよ」といった予告動画。完全に大人でも楽しめるような作品だと思っていましたよ。というかこういう宣伝をされれば、そう思うしかないですよw
しかし、そういう視点で見ると「……まぁ、こんなもんか」という印象でした。
かなり物足りなさを感じてしまったのです。。。
せめて、大人でも納得のクオリティの上に子供向けのストーリーが乗っかってれば文句はなかったのですが、色々気になってしまった点が多かったのです……。

それでは、詳しい感想を書いていきます。
ネタバレも含みますので、見たい人だけ見てください。
また、舞台を楽しんだ方、これから見るという方もできるだけ見ないほうがよろしいかと……。
ほんとに個人的な意見ばかりなので<(_ _)>
続きを読む
イベント(特撮関連) | コメント:2 | トラックバック:0 |

【2012年7月15日(日)】「埼玉県立近代美術館」企画展「ウルトラマン・アート! 時代と創造-ウルトラマン&ウルトラセブン」

どうも、サレンです。

前回は2012年7月15日(日)に埼玉で行われた「第四回川口キュポ・ラ市場」ボイジャーミニライブについて書きましたが、今回は同日に自分が行ってきた「埼玉県立近代美術館」企画展「ウルトラマン・アート! 時代と創造-ウルトラマン&ウルトラセブン」に書かせていただきます。

といっても、写真撮影可能だったコーナーの写真をただ貼りまくるだけですけども!
記録として残しておきたいのです!
20140816 (1)

以下、厳選した写真が30枚あるので追記で!
続きを読む

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:サブカル

イベント(特撮関連) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
