THE・武者戦記EX

ウルトラ検定1級所持者のサレンが、ウルトラマンや特撮、アニソン・特ソン、舞台などについて語るブログです。



スポンサー広告 |

2016年の振り返りと2017年の意気込み

あけましておめでとうございます!

サレン(@Zamusya_Saren)です。

2017年、始まりましたね!

tvk(テレビ神奈川)での「映画の時間『ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!! / ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン』」の放送も楽しみですが、「2016年の振り返りと2017年の意気込み」をまとめていきたいと思います!

2016年の振り返り

<テレビ・映画>
まずは、視聴したテレビ作品や映画について。

【特撮】
・手裏剣戦隊ニンニンジャー
 とにかくぶっ飛んでたニンニンジャー。とにかく楽しかったっていう印象!
・仮面ライダーゴースト
 つまらなすぎて逆にそれが面白かったゴースト。スペクターもネクロムもキャラとしてはめっちゃ好きなんですけどね……。
・新ウルトラマン列伝
 とうとう放送終了! 「ウルトラマン列伝」から5年間ありがとうございました。
・動物戦隊ジュウオウジャー
 凄く安定して観れてます。デスガリアンとジューランドの関係性が見えないこと以外は、とても良い! 40作品記念としての特別回も大満足でした!
・牙狼<GARO>魔戒烈伝
 あまり牙狼の世界観は把握しきれてないんですけど、知らないキャラが出てきても楽しめました。最終話は燃えましたね……。
・仮面ライダーアマゾンズ
 まさかのテレビ放送!笑 ありがたい限り。ゴーストに飽き飽きしてたので、凄く楽しめました。何故か母親も楽しんで観てました笑
・ウルトラマンオーブ
 Xより派手さはないものの、凄くドラマとして見応えがありました。ガイさんだけでなく、悪役であるジャグジャグの人気も出るっていうのは本当に作品としての良さが表れてるな~という印象。「THE ORIGIN SAGA」もアマゾンズみたいにテレビでやらないかな(^^;
・仮面ライダーエグゼイド
 設定の無理さを感じつつ、相変わらずの寒いギャグに震えつつ、でもレーザーのキャラのお陰で面白く観れてました。でも、そんなレーザーが死んで、、、!? これからどうやって面白くしていくのか、そこが楽しみな作品ですね。

【アニメ】
・SHIROBAKO(年始特別一挙放送)
 2016年はこれから始まりました。最高です。泣きました。自分も頑張ります。ありがとうございました。
・いとしのムーコ
 ずっと癒されてました。ムーコかわいい。
・サンダーバード ARE GO
 1話完結なのに毎回30分ものとは思えない濃い内容に高いクオリティ! 面白かったです。
・マーベル アベンジャーズ・アッセンブル
 こちらも、1話完結なのに毎回30分ものとは思えない濃い内容に高いクオリティ! アメリカのアニメって凄いですね……。
・けいおん!(再放送)
 NHK BSの再放送で視聴。自分も軽音をやってるので観なければ、、、と。ムーコの代わりに僕を癒してくれました。
・デジモンユニバース アプリモンスターズ
 久々のテレビのデジモンで嬉しい! 設定もこれまでのデジモンからいい感じに変えてきてて、子供番組として良いな~という印象。これからどうなっていくのか楽しみです!
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
 いやいやいやいや、面白すぎた! 原作未読の自分としては何もかもが新鮮過ぎて、毎話終わるたびに武者震いしてましたよ。。。! 今年1番楽しめたかも!
・タイムボカン24
 毎回クレイジーですねw メカブトンのロボットモードかっこ良すぎ。
・タイガーマスクW
 現在視聴停止中です! 今年こそ観たいっ!
・レゴ ニンジャゴー
 初回の数話で視聴を打ち切っちゃいました。すみません。
・レゴ ネックスナイツ
 こちらも初回の数話で視聴を打ち切っちゃいました。すみません。

【映画】
・劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン
 2回観ました。2回目は友人と。テレビ版が既に迫力満点だったので、ちょっと期待しすぎてたところもありましたが、長回しの戦闘とかとても楽しめましたね。今年の映画も超期待!
・ジャングル・ブック
 石原さんの歌を聴きに吹替え版を。CG凄すぎですね……。夢を見せてくれました。
・シン・ゴジラ
 こちらも2回観ました。2回目は友人と。怪獣映画最高ですね。真面目な性格なのでこういうの面白いです。今年も観に行くかも……!
・君の名は。
 友人と観ました。視聴後は「何がしたかったのかな?」という印象だったんですが、裏設定を読んで色々納得できました。でも、ごめんなさい。僕には合ってなかったかもです!<(_ _)>

【ドラマ】
・重版出来!
 SHORIBAKOと同じく、楽しませていただきました! 最高です。泣きました。自分も頑張ります。ありがとうございました。

【DVD】
・天空の城ラピュタ
 何故か今更友人宅で初視聴。ほんとに名作ですね……。バルスの使い方もやっと分かったぞ←

<イベント・施設>
次に、遊びに行ったイベントや施設などです。
こちらはただの羅列で。
レポートを書いたものはリンク付きです。

1月11日(月・祝) ウルトラヒーローズEXPO 2016 ニューイヤーフェスティバル IN 東京ドームシティ

1月12日(火)~2月26日(金) JR東日本「帰って来たぞ! 我らのウルトラマンスタンプラリー」

2月11日(木) カプセル兵団「超鋼祈願ササヅカイン3 戦いの果てに」
2月12日(金) 「帰ってきた怪獣酒場」
2月20日(土) 「続・だから僕はミュージカルが嫌いです!」
2月21日(日) 「続・だから僕はミュージカルが嫌いです!」

4月24日(日) 「M3-2016春」
4月26日(火) 「和田光司 お別れ会」

5月28日(土) 「石原慎一 Birthday LIVE 2016」

7月8日(金) 340presents「石山祭5 ~大人の魅力~」
7月31日(日) 「アニソン☆ヒーローズ The LEGEND」第1部
         「アニソン☆ヒーローズ The LEGEND」第2部

8月25日(木) 「ウルトラマンフェスティバル2016」

9月11日(日) 「五條真由美アニソンミニライブ」

10月22日(土) ミュージカル座ミュージカル「RANGER」
10月30日(日) 「M3-2016秋」

11月23日(水・祝) 「JAM Project LIVE TOUR 2016 ~AREA Z~」幕張

12月3日(土) アフリカ座第10回公演 「平成戦士 デモクラッシャー ~立てよ、日本人~」

昨年と同じく18本!

ウルトラマンスタンプラリーはもちろん制覇ですよ!
ピンバッジも2種類くらい手に入れることができました……。頑張った頑張った。。。
今年はウルトラマンじゃなくてドラゴンボールなので、ちょっと安心です(^^;

ライブとしては、「アニソン☆ヒーローズ The LEGEND」が一番大きかったですね。
これからの音楽イベントの在り方みたいなものを考えさせられました。
凄く可能性を秘めているイベントでした!
JAMのライブで6列目ど真ん中だったのも、いい思い出です。

舞台的には、何故か特撮ものの舞台ばっか観劇した感じでw
「ササヅカイン3」が一番出来が良かったかな~。
でも、ウルフェスも良かったですね!
石原さんの歌も流れましたし!(そこか

あと、地味に春、秋ともに「M3」にもお邪魔してました。
コミケの音楽版みたいな感じです。
秋は、五條真由美さんのCDを買って、お話しもできてサイン貰えましたよ~\(^o^)/
サレンとは別名義になるとは思いますが、いつかここでCDを出すのも密かな夢です!笑

<個人的>
そして、個人的な話。

大学では、相変わらずキーボードを弾いてました。
ありがたいことに、プロのライブのオープニングアクト(OA)をやらせていただく機会もあったりして、いい経験ができました。

あと、別名義で行ってる音楽活動の方では、楽曲採用をしていただいてデビュー的なもの? をしちゃいまして、自分の曲がCDじゃないんですけど、一応全国流通しております笑
Amazonでも買えます笑
気になる方はTwitterのDMとかでこっそり聞いてくだされば、教えたりできると思います!

和田さんが亡くなり、音楽との向き合い方もまた変わってきた気がします。
今年も色々と頑張りますっ!

あと、夏は短期バイトをしてました。
初めての真面目なバイト。
内容は言えないんですけど(守秘義務ってやつです笑)、めっちゃいい経験になりました!
辛い時もあったけど(残念ながらw)、マジ最高でした!笑
こちらは聞かれても、答えません~♪←

そんな感じで、2016年はいい作品にも出会えて、自分としても飛躍することができた1年でした!
ウルトラマン50周年も大きく盛り上がっていて、嬉しい限りです(>_<)

2017年の意気込み

さぁ、そして始まりました!
2017年!

とりあえず、軽くブログとしての目標を。

・せめて月1更新!
・未来の自分が過去の自分を振り返りやすいように、というスタンスでブログを書く!

これを胸に秘めてゆる~くやっていきたいと思います。
それと、FC2ブログって結構見づらい部分とか多いと思うんですよね。
ブログのお引越しもちょっと考えてたりします。しないかもですが。

個人的には、長期のバイトを始めたいです。
今のところ面白そうな当てがあるんで、4月頃からできたらいいな~、、、と。
頑張りますよ!

こんな感じで、今年も細々と更新を続けていきますね~。
読んでくださってる方々、いつもありがとうございます。

今年もよろしくお願いします!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【2016年4月26日(火)】和田光司 お別れ会

またまた、サレンです。

先ほどまでの記事と一気に温度が変わります……。
2016年が明ける前に、これだけは本当に残しておこうと思って書かせていただきます。

今年の4月26日は、「和田光司 お別れ会」に参列してきました。
20161231 (7)
平日だったのですが、学校の授業が早く終わるということで、行くことができました。

詳しいレポートは以下のサイトを参照してください。

・和田光司オフィシャルサイト 光司広場Ⅲ 「和田光司 お別れの会」ご報告
http://wadakoji.com/archives/495
・ORICON STYLE「和田光司さんお別れの会にファン2000人参列 栗原類も追悼 」
http://www.oricon.co.jp/news/2070762/full/
・いい葬儀マガジン「【行ってきました】“不死蝶のアニソンシンガー”和田光司さんのお別れの会。祭壇は青い蝶でした。 」
http://www.e-sogi.com/magazine/?p=2929

2000人も集まったということでしたが、時間が心配になるくらい、本当に人の数が凄かったです。
それと、既に関係者の献花は終わって一般公開されていたのですが、渡部チェルさんも現場で見かけました。

こちらが、会場で貰えた「ご参会お礼」です。
20161231 (8)
和田さんのメッセージが書いてありました。
さて、4月から何度も加筆・修正を加えていた僕の和田さんへの思いをここに貼らせていただきます。
僭越ながら、思うがままに僕と和田さんのことについて書いてみました。

以下、追記で。

続きを読む

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【ウルトラマンの日】祝! 50周年!!

こんばんは~!

さて、今日は「ウルトラマンの日」×「納豆の日」ですね!
僕はウルトラマンと納豆両方が大好きなんです。
てなわけで、先ほどこんな儀式をしてきたり(笑
20160710(4)

さてさて本題に。
今年でウルトラシリーズは生誕50周年です!
おめでたい!!

昨日は「ウルトラマンオーブ」が放送開始し、BSプレミアムの3時間の生放送「祝ウルトラマン50 乱入LIVE! 怪獣大感謝祭」もしっかり視聴しましたよ!

改めて、ウルトラマンの作品に込められた思想・哲学、そして全スタッフの作品への向き合い方が今の自分の人生の生き方の軸になっているんだな~、と再認識。
何をするにしてもやっぱりウルトラの精神が心の根底にあるんですよね。僕は。
善と悪の真実を模索する心、諦めない心、挑戦し続ける心……ウルトラマンという作品、そしてスタッフの情熱から僕は多くのことを学んで、僕らしく生きられてるのかな~なんて思ってます。

古きを受け継ぎ、新しきを欲する。。。
時代や形が変わろうとも「何のため」の作品なのかを忘れずに、同じ軸がしっかりとありつづける。誰よりも視聴者やファンを大切にしながら、でも、チャレンジ精神を常に忘れない。
凄くバランスが良いんですよね。
スカッとするくらい。

ドラマって、言うならば嘘でしかないんですよね。
でも、ウルトラマンの嘘は美しい嘘なんですよ。
宇宙人と怪獣が戦ってるなんて最高の嘘。そして、その作り込みが中途半端じゃない。様々な工夫に情熱が見える。だからいい夢を見させてもらえてる。
ミニチュアはミニチュアだって分かるからこそ燃えるようにね。。。
芸術の理想像だと思います。
舞台という嘘の上に、突然みんなで歌い出すなんていうさらにあり得ないことを加えることで美しくなるミュージカルと同じ理論なのかな。

ウルトラマンの辿ってきた50年。
誰だって成功や失敗があるように、ウルトラマンの歴史にもいくつかの失敗があると思います。
でも個人的にはどの失敗もポジティブな失敗なんですよね。挑戦した結果の失敗。そこがまた熱い。
作品自体が生きているというか。なんか、もう凄い。

空想特撮シリーズ――ウルトラマンには完璧なんて概念は無くて、だからこそ、これからも続くし、これからも面白いものであり続けるのかな、なんて思ってます。

これからもウルトラマンと一緒に成長し続けることでしょう。
ささやかながらも一生応援し続けますよ!!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2015年総括

お久しぶりです!
サレンです。

気付けば約6か月ぶりの更新となってしまいましたね。
大学生活をエンジョイしてるっていうことですね!笑
最近ではTwitterの更新頻度も落ちてきてるような……苦笑

さて、本日で2015年も終了!
ということで、手短に今年参加したイベントをまとめてみました。

1月10日(土)「音めがね vol.5」

1月13日(火)~2月27日(金)JR東日本「来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー」

2月7日(土)もんもちプロジェクトG 「Gamble-Tumble」

2月14日(土)「Valentine G-LIVE 2015 石原慎一の『だから僕はミュージカルが嫌いです!』」

2月24日(火)JAM Project「SKILL 2015年Ver.」PV撮影

3月26日(木)「ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトル クロニクル」

4月5日(日)「RUN FOR YOUR WIFE(ラン・フォー・ユア・ワイフ) 」

4月11日(土)第12回かわさきTVまんが祭「石原慎一 × 風雅なおと LIVE in kawasaki TV-MANGA Fes」

5月10日(日)ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs不動峰

5月23日「石原慎一 Birthday LIVE 2015」

7月3日(金)340 presents「石山祭4」

7月26日(日)大西洋平&伊勢大貴 ライブステージ

8月6日(木)ウルトラマンフェスティバル2015「高橋健介、坂ノ上茜ハイタッチ会」

8月23日(日)ウルトラマンフェスティバル2015「ボイジャーライブinウルフェス2015」

9月29日(火)JAM Project STRONG BEST MOTTO! MOTTO!!-2015-発売記念フリーライブ「THE STRONGER'S PARK」-REVENGE-

11月29日(日)「JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE THE STRONGER’S PARTY」横浜公演

12月5日(土)石原慎一、風雅なおと「クリスマス&JAZZライブ」

12月26日(日)ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs山吹

18本。なかなかですね~笑

今年は、まずあ、「ウルトラマンスタンプラリー」から。
平日休みを駆使して、もちろん制覇しましたよ!
来年も頑張らねば……(^^;

そして、ウルフェスに友人を連れ込むことに成功!!
ウルトラマンの良さを分かってもらえて大感動でした。ボイジャーのライブでは泣きましたね!! えぇ!!笑

また、JAM ProjectのPVにエキストラとして参加させていただき、また11月のライブでは良席すぎてメンバーとハイタッチできちゃうという!!
そして、7月には尊敬する歌手の石原慎一さんから手渡しでタオルを貰い、12月にはその石原さんと風雅なおとさんとのスリーショットも実現して本当に満足ですね~。

プライベートの方では、サークルとしてですがバンド活動がスタート。
色んな場所でキーボードを弾かせてもらいました。幸せです。

そんなこんなで!!
来年も無理せず楽しみながら頑張っていきたいと思います!!

ウルトラシリーズの方では、生誕50周年を迎えます。
ウルトラマンXが死ぬほど面白すぎて、ハードル上がりまくりですがw
とりあえずまずは劇場版ウルトラマンXを楽しみたいと思います。

ライダーも45周年、戦隊も40作品目ということで2016年は5年ぶりに特撮ヒーローイヤーとなりそうでとても楽しみです!!

それでは、よいお年を!!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2014年を振り返って

皆さんこんにちは!
サレンです。

さて、今年も今日で終わりですね。
というわけで、自分は早く年賀状を作らなければいけない身なのですが、今年1年を振り返ってみたいと思います!
まず悪いことから(笑)。
今年も更新頻度が低くなってしまい、申し訳ありませんでした!
昨年の12月31日も同じネタで謝っているというのに、今年はそれのさらに上を行っておりますw
4、7、9月に関しては一切記事を書いてないという(^^;
言い訳しちゃうと忙しかったんです!
とかいって、Twitterでは毎日どーでもいいつまらないことばっかずっと呟いてるんですけどね……。

と、ここでちょっと気になってしまったので、年ごとにどれだけ記事を書いたのかまとめてみました(誰得w

2009年(4月末~):260
2010年:346
2011年:257
2012年:202
2013年:107
2014年:31(この記事を入れて)

うん……。
この感じは何なんでしょうか!←
おっと……このままだとちょっと年末最後の記事だというのにネガティブな雰囲気のまま終わっちゃいそうなのでこの話題はここでやめておきますw
来年はせめて月1以上で更新できますよう、精進いたします!
では、今年のまとめということで、今年参戦したイベント・ライブ・ミュージカル等をまとめてみました。

1月26日  ミュージカル座ミュージカル「プロパガンダ・コクピット」
2月11日  「JAM Project LIVE TOUR 2013-2014 THUMB RISE AGAIN」日本武道館公演
3月11日  「3.11希望の灯り ~1.17神戸から繋ぐ未来への絆~」Z旗LIVE
5月10日  「おいでませ! ランティス祭り! キャラバンイベント in TOKYO」
5月25日  「石原慎一 Birthday LIVE 2014」
6月15日  「東京おもちゃショー2014」
       ミュージカル座ミュージカル「アイランド ~かつてこの島で~」千秋楽
8月24日  「ウルトラマンフェスティバル2014」
       「ボイジャーLIVE in ウルフェス」
10月11日 和田光司ライブ「KOJI WADA 15th Anniversary Live ~ re-fly~」
12月20日 ミュージカル座ミュージカル「タイム・フライズ」

昨年・一昨年と計14回だったのに対し、今年は計11回ですね。
節約は大事!←
最近音楽の趣味に真剣になりだしてどこか節約しがちな性格に……なっているということです。多分(笑)
でも、ほんとに色んなイベントで多くのことを考えさせてもらいました。
いい1年だったなぁ……と思います。

さて、実は今年初めの記事が1月31日に書かれていて……要するに「今年の目標」が掲げられていませんでした(爆
まぁどうせ掲げてても全然達成できてなかった気がするし、、、まぁ良かったのかな(笑)
特撮的な2014年だと……。
「ギャレゴジ」は最高でしたね! 大スクリーンで観てきました。

そして、「ギンガS」!
前作の「ギンガ」を越えるクオリティで、、、何よりこの時代にリアルタイムで新しいウルトラマンが観れることに感激でした。
正直、最終回あたりは「ギンガ」という一つの作品のまとめ方としては素晴らしかったと思うのですが、詰め込み過ぎてまとまりが悪かった感があったと思います……。尺をとればもっと盛り上げられそうなシーンが沢山あった気がします。まぁ今の状態だとそこまで気を遣うのは難しいことだと思いますけども。
ですが、第10、11話では2週連続で泣かされてしまい(笑)かなり熱くなってました。
来年3月に公開される映画も楽しみです!

ニチアサでは、大好きだった「獣電戦隊キョウリュウジャー」が終わってしまいました。
鎧武はちょっと変な感じで終わり、あれだけ楽しみだったドライブも巨匠の過剰なギャグ演出でちょっと素直に観れず(苦笑)、前半微妙だったトッキュウジャーが今一番安定して観れています。

「牙狼」もかなり安定して楽しませてもらって、今はアニメの方を毎週楽しみに観てます!
前半戦が衝撃の展開で終わって、謎の鍋回を挟み(笑)、後半戦からどうなるのか非常に楽しみです!

最近、音楽>特撮となりがちなところがあるのですが、来年の特撮界ももっと盛り上がっていきたいですね!
ついていける範囲で(金銭面w)ついていきたいと思います!
そういえば、今年新しくハマったアニメがいくつかあります。

・ジョジョ 奇妙な冒険
・テニスの王子様

「ジョジョ」は以前記事でも書きましたが。
来年の新シリーズも楽しみですね!
田中公平先生の1万曲目の作品となるOPも、かなり楽しみです!(そういう面だと「暗殺教室」もOPだけ気になってますw)

「テニスの王子様」は妹がテニミュ(テニスの王子様のミュージカル)にハマってしまった(笑)その流れで見始めたのですが(劇伴を渡部チェル先生が手がけているということもあり)、かなり面白いですね!
フラグを折りまくりのドキドキハラハラのバトル! 結構上手く作られていてハマってしまいました……。

そんな新しい出会いもあった2014年!(雑
来年もそんな新しい出会いがあるといいな~なんて思いをはせながら、ゆっくり年賀状を作りながら年を越したいと思います(笑)
今年は「アニソンキング」もないので寂しいです(;´Д`)

読者の皆さん、今年1年ありがとうございました!
来年もこの調子で(?)やっていきたいと思いますので、是非ともよろしくお願いします<(_ _)>
それでは、また来年!

よいお年を!
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
